スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

電池の長持ちのさせ方と危険物

電池の長持ちのさせ方と危険物

 文明は発達しても「電池」は持ち運びの便利さもあり重宝されますね。

この電池もいろんな種類があります。最近人気は「リチウム」電気で、携帯電話の充電にも一役買っています。

さて電池の長持ちのさせ方ですが、電池は熱のなって放電するのであまり暖めない方がよいです。たとえば懐中電池ですと、1本でなく並列で2本が多くありますね。

これは単独で1本使うより並列で2本の方が長持ちします。

電池は少しずつ出す方がお徳なのです。2本からだと1本の半分のエネルギーで出力しますので、少しずつ出すことで長持ちするのです。こんなとこにも、危険物の知識が活かされています。

at 20:02, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

石油を原料に作られる危険物、プロパンガス

石油を原料に作られる危険物、プロパンガス

石油を原料に作られる危険物にはいろんなものがあります。ご家庭で利用するもので有名なものは「プロパンガス」です。家庭でプロパンガスというと最近は少なくなりましたね。

というのも、オール電化が新しい家ではメインとなるからです。通常このプロパンガスも危険性の高いものです。場合によっては中毒、または火元があると爆発したりします。

この危険物ですが、石油を使い精製されます。通常はまとめて、LPG(液化石油ガス)とよばれるものです。製油所の石油精製工程により完成します。

プロパンガスは一酸化中毒はありませんが、床など低いとこに溜まるのでそんなとき静電気などでも火災となりことがありますので注意が必要です。

ご家庭では、プロパン会社が配送しますが、あやまって素人が触ると大変なことになります。

at 20:55, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

カミナリの音と光と危険物

カミナリの音と光と危険物

カミナリの音と光には伝わり方が違います。雷というと静電気と同じ原理で自然発生しますが、その威力は甚大です。さて雷ですが、届く早さが音と光で違います。

光が音より圧倒的に早いからです。ですので光ってから、何秒後に音がするかで雷の落ちた場所の距離を推定することも出来ます。

危険物取扱者は雷からの火災予防に避雷針の設置があります。なにしろ、光速は毎秒300,000kmですが、音速は毎秒340kmです。約1,000倍のスピード差があります。

カミナリの事故で危険物取扱場所では空港があります。航空機にはよく見ると頂部に避雷針が設置されています。

他にも作業をするグランドハンドリングの方々がカミナリに当たらないように、警戒態勢がとられています。このようなとこにも危険物の知識が活用されているのですね。

at 08:01, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

空気を拡大してみるといろんな危険物が

空気を拡大してみるといろんな危険物が

空気を1億倍に拡大した世界はどうなっているでしょう。拡大してみるといろんな危険物がありますが、空気は窒素78%酸素21%その他1%です。その他の中には、二酸化炭素などがあります。

これらの分子が約1cmくらいに見えます。そしてこの分子はものすごい速さで飛び交ってます。凄いですね。そして人間の体にもぶつかってますが、小さいので感じません。

この分子が飛び交うことで役立つことがたくさんあります。たとえば、酸素を通すコンタクトレンズ!酸素が停止していたら目に酸素が供給しませんね!

酸素の分子がぶつかってるから吸収されるのです。こんなとこにも危険物の知識が活かされてます。

宇宙の世界は真空でこのような物質がなく飛行機が飛ぶことも出来ません。

at 21:00, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

鉄がぷかぷか浮く液体(危険物)

鉄がぷかぷか浮く液体(危険物)

鉄がぷかぷか浮く液体があります。危険物て不思議ですね。世界一ならいたい授業でも「でんじろう先生」が出てますが、不思議なことがたくさんあります。

さて鉄が浮く液体とは、難しくいうと、液体が鉄より重ければいいのです、重さを比較するときは元素の重量で考えると良いのですが、鉄の元素の重さは7.9です。そして鉄が浮く液体である「水銀」は、重さが、13.6なのです。

なので水銀の液体の上に鉄をのせるとぷかぷか浮きます。この比重の差で面白い観光地があります。イスラエルの死海です。

死海というと何か恐ろしい名前ですが、これは塩素濃度が高い為生物がいないので名付けられました。人間の主な成分は水です。

死海は通常の海の30倍の塩素濃度があるので、人間が浮くことが出来ます。浮き袋なしに水に浮き新聞を読んだり出来ます。その代わりあまり長時間泳いでいると皮膚がかさかさになります。

at 19:58, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

家事に便利な危険物とは?

家事に便利な危険物とは?

 家事に便利な危険物はたくさんありますが最も汚れが酷いとこはどこでしょう。換気扇の油などもすごいですね。しかし衛生面から考えるとトイレの汚れも汚いです。

そんなトイレを綺麗にする製品で、「サンポール」がありました。最近は余り聞かない製品ですね。この製品には、危険物取扱者乙種4類の特殊引火物か使われていて、この製品から人間の体に悪いガスも作られます。

芸能人の清水由紀子さんも不幸な最後を遂げましたが、そんな製品も作れるそうです。

危ないですね。二硫化水素などの成分は特に危ないそうですね。

ですので通常の家庭の掃除用品ですが、余り吸引することが内容にしないと体質に合わない人など倒れてしまうそうです。

怖いですね、ですので最近では人に優しい植物性の洗剤などが主流となっています。家庭用品を購入する際も家族にやさしい製品を選ぶようにして下さい。

at 19:57, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

家事に便利な危険物とは?

家事に便利な危険物とは?

 最近は便利な製品がたくさんありますね。昔の人は大変だったと思います。

最近は加齢臭にも役に立つ製品などあるそうですね「ファブリーズ」という製品ですが、衛生面より快適性を高める製品です。こんなものにも化学変化が用いられています。

さてそんな中で危険物取扱者乙種四類に該当する成分がはいっている製品では、お風呂荒いの「バスピカ」があります。

お風呂のぬるぬるを綺麗に落としてくれますが、この製品には水酸化ナトリウムが含まれています。

この製品で洗うと綺麗にぬめりが取れますが、たんぱく質を分解する成分が効果を発揮します。しかしたんぱくとは・・・、人間の体もたんぱく質では・・・。

そうなんです、この製品を長時間使うと手の皮も解けてしまいます。短時間だと解らないですが、年末の大掃除で使っていると、指紋がつるつるになっていたりします。怖いですね。

at 19:55, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

危険物取扱者免許更新

危険物取扱者免許更新

 危険物取扱者合格者は10年に1度、免許更新があります。しかしこの更新ですが、具体的には、免許の更新でなく書き換えです。

仮に免許の写真切り換えを行なわなくとも、利用できませんが、運転免許みたいに取り消しになり分けではありません。なので、遅れて写真切り替えをしても大丈夫なのです。

しかし実務でご利用の方は仕事で利用できませんので気をつけましょう。写真は10年も経つと中々本人と判断できませんね。10年も経つと、免状の形体も少しずつ変化しますね。

私は、去年危険物取扱者乙種4類の免状の免許更新をしましたが、免状の面積が半分くらいになっていました。

近年はICチップなどの普及もあり、次回は認証入りなどになるのではないかと思います。10年一昔ですね。就職して働く際は携帯していなければいけませんので免状は早めに発行、更新しておきましょう。

at 09:03, kohizuka17, 危険物取扱者免状

-, -, - -

使い捨てカイロは危険物?何で熱くなるの!

使い捨てカイロは危険物?何で熱くなるの!

使い捨てカイロもむと温かくなります。どんな原理なんでしょうと不思議に思う人も多いのではないでしょうか!中を開けると黒い粉が!なんだろう・・・。これは鉄粉です。

この鉄粉ですが、酸素に触れると酸化してその際に熱を出します!単純ですね。自分でも作れそうです。本当に造れます。しっかりとした酸素を通す布袋に鉄粉にちょっとしたものを加えるだけです。さてその他の混入物はいかに??? 

それは、塩化ナトリウム、活性炭、水分なのです。

カイロは温めると約8時間くらい継続した熱を出します。こんな単純な原理で出来ているのですね!

さてそのカイロですが、自分で作る手も歩けど1個30円くらいです。なので買ったほうが安いでしょう。昔の時代はこんな便利なものありませんでした。

これも危険物の知識が役に立っているのですね。

at 19:54, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

危険物取扱者 空に輝く危険物

危険物取扱者 空に輝く危険物 空に輝く危険物とは、打ち上げ花火です。花火も危険物の資格が必要なのですね! 日本の夏の風物詩、綺麗な入道雲が広がる空に満天の星と、美しい花火は素敵ですね。さて花火というと、新潟県の十日町で多く生産してますが花火しになりたい!という人も多いですね。 花火は高額なものでは、100万円などするそうです。 さてこの花火はいろんな色がありますが危険物である、元素が配合されています。よくある色は青・緑・黄ピンクなどです。その色は元素が燃焼色なのですね。 ですので色によって金額も違います。 一番高い色は難だと思いますか?それは、青です。青色には元素の「銅」が配合されています。 一番安い色は「黄」です。これは「ナトリウム」です。ナトリウムとは塩などの成分なのです。 ほかにも「緑」がバリウム、「ピンク」は「ストロンチウム」です。このような元素は危険性もありますので危険物の資格が必要になります。

at 19:52, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -