スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

危険物取扱主任者乙種4類試験、指定数量2

危険物取扱主任者乙種4類試験、指定数量2

危険物取扱主任者乙種4類の法令の中に指定数量という項目があります。法令の中では数少ない研鑽問題です。しかし必ず出題されますので合格の為には必ず抑えておきましょう。計算問題は、分数の足し算です。

ですので、ちゃんと分母に指定数量そして、分母にその製造所の貯蔵量が来ることがわかれば答えを導くことが出来ます。

そのためには、政令別表3の危険物ごとの指定数量を暗記しておくことが大切です。たとえば、第一石油類(ガソリン)=200L、そして、第二石油類(灯油・軽油)=1,000L、第三石油類(重油)=2,000Lということを理解しないと答えを導くことが出来ません。

数回勉強し計算問題をするとなれますので、ぜひやって見て下さい。そしてこの指定数量の数によって利用する法令が違います。

1以上なら「消防法」それ以下なら「市町村条例」です。法令問題の全般のポイントになるのでしっかり覚えましょう。

at 19:23, kohizuka17, 危険物取扱者乙4問題

comments(0), trackbacks(0), - -

危険物取扱主任者乙種4類の勉強指定数量

危険物取扱主任者乙種4類の勉強指定数量

 

危険物取扱主任者乙種4類の勉強指定数量について紹介します。この指定数量とは、全国にあるいろんな危険物を取り扱う施設において、危険性の比較をしてその危険度合いに応じて、設備の補強や、管理する人の人数などを決定する数値です。

そのなかで危険物の種類によって酸化性液体〜6種類に別れますが、そのなかでも品名から性質そして、危険等級まで決定し、指定数量が定められています。ですので、その製造所によって取り扱う引火性液体の量がどのくらいあるかによって危険性を決定できます。

たとえば、
A空港があるとします。この航空には、灯油が、100,000L貯蓄してあるとします。その場合灯油の指定数量が決まってあり、1,000Lです。そして計算方法は、100,000L÷1,000L=100(指定数量となります。次に、Bガソリンスタンドで,
10,000Lを貯蔵している場合ですが、ガソリンの指定数量は、200Lなので、10,000L÷200=(指定数量50)になります。

この場合取り扱っている危険物取扱主任者乙種4類の勉強指定数量の引火性液体の種類が違いますが危険性がどちらが高いかというと、
Aの空港になります。

 

at 18:20, kohizuka17, 危険物取扱者乙4勉強

comments(0), trackbacks(0), - -

危険物取扱主任者乙種4類勉強、引火性液体とは

危険物取扱主任者乙種4類勉強、引火性液体とは

 

危険物取扱主任者乙種4類勉強、引火性液体とは?まずは乙種4類の危険物の特性について学びます。引火性の液体とは?考えてみるとたくさんありますね!

ガソリン・灯油・アルコールなどがよく知られています。しかしそのなかにも規制がありまず、20度において液体のものに限ります。

火が付くものでも固体のものは該当しません。たとえばロウソクは火がつきますが固体ですから該当しません。他にも動物性脂油で、バターなどがありますがこれは通常の温度で固体ですから、危険物取扱主任者乙種4類の種類には該当しません。

こんなふうに危険物取扱主任者乙種4類に該当するか?しないかについて理解します。危険物にも危険性の度合いが明らかに強いもの弱いものがあります。

たとえばガソリンは、引火点がマイナス40度ですので、雪が降る寒い場所でも火の気があればすぐに火がつきますが、灯油は引火点が40度なので、そう簡単には火がつきません。

灯油は、コップについで、火のついたマッチを投げ込んでも火がつくことはありません。このように状況に合わせた危険性を理解することが大切です。

 

at 18:17, kohizuka17, 危険物取扱者乙4問題

comments(0), trackbacks(0), - -

危険物取扱者乙種4類勉強順番

危険物取扱者乙種4類勉強順番

危険物取扱者乙種4類勉強方について、出題の順番に紹介します。まずは、第一編の危険物に関する法令です。

ちなみに国家資格の場合最初にこの法令問題がきます。たとえば、旅行の国家資格では、総合旅行業務取扱主任者がありますが、まず旅行業法令が第一編になります。

内容は、旅行業者を発足させる為に必要な知識です。さて、危険物取扱者乙種4類勉強の場合、危険物施設とは、各製造所の運営をするときどちらに登録し、設備を造るのにはどのような規制があるのかについて学びます。

内容は、危険物の種類の区分からスタートします。危険物定義、各区分された危険物の性質などです。

分類は6つに分かれていて、第一類・酸化性固体、第二類・可燃性固体、第三類・自然発火性物質、第四類・引火性液体、第五類・自己反応性物質、そして第六類・酸化性液体です。この危険物の取扱のためには、どのようなことに気をつけなければいけないかについて学びます。

at 19:13, kohizuka17, 危険物取扱者乙4とは

comments(0), trackbacks(0), - -

危険物取扱者乙種4類勉強方、概要

危険物取扱者乙種4類勉強方、概要

危険物取扱者乙種4類について紹介します。危険物取扱者乙種4類は合格率30%〜35%です。

この資格ですが、元々は民間資格でした、しかし石油コンビナートなどの火災事故があり、その原因が人為的なミスが多く、多くの建物が消失し人命にも関わることで国家資格として、取得させるようになりました。

この資格は年齢・国籍など不問です。主に国内では、石油会社に勤務する方が取得します。ガソリンの給油方法やタンクローリー(移送タンク取扱所)などから安全に引火性液体を取り扱うために必要な知識です。東京では、年間4回行なわれているので、不合格でもすぐに再チャレンジできます。しかし、試験内容は専門知識が必要なので、ガソリンスタンドや空港に勤務され、現場経験があるほうが有利です。

計量法では、キロカロリーやSI単位など物理・化学の知識が必要です。平成18年7月末までに行なわれた消防法などの改正から内容が少し変わりました。対策としては、幅広い消防法などから出題傾向の絞込みがポイントとなります。危険物取扱者乙種4類は出題問題もあまり毎年変化はなく、危険物取扱者乙種4類も問題もでる項目が決まってるので、焦らずに解いていけば必ず合格できます。

at 18:10, kohizuka17, 危険物取扱者乙4とは

comments(0), trackbacks(0), - -

危険物取扱者試験勉強内容

危険物取扱者試験勉強内容

危険物取扱者試験は、各都道府県により年間受験回数が違います。

東京が一番多く、他の都市になると、年間1回又は、2回くらいです。

試験は、まず危険物取扱者試験では、丙種が第一関門となります。内容は、危険物に関する法令が10問、燃焼及び消火に関する基礎知識が、5問そして、危険物の性質ならびに、その火災予防及び消火の方法、10問です。主にガソリンスタンドや空港で働く危険物が中心となり、引火性液体より、ガソリン、灯油、軽油、重油、潤滑油、動植物油類について、問われます。

内容は、不測の事態である、火災のときにどのような処置をすればよいのかがポイントになります。

ガソリン火災に水で消火できるかなどが、問題の中身です。ためしに水で消すことは出来ると思いますか?正解は「×」です。

これは液比重関係で、丙種の危険物は水より軽い油類なので水で消そうとすると、水が油に沈み、水が床を這う際に水の広がりによって、油についた火が広がってしまい更に、火災領域が増えてしまいます。

at 21:12, kohizuka17, 危険物取扱者乙4勉強

comments(0), trackbacks(0), - -

危険物取扱者乙種4類取得の試験内容

危険物取扱者乙種4類試験内容

危険物取扱者乙種4類取得の試験内容ですが、3つのエリアに別れます。


それは、法令・物理化学・消化予防です。

試験は5択で、正解を一つ選ぶ形式です。ですので選ぶ以外の記入はありません。

ですので運のいい方は複数回受験するとラッキー合格もあります。

まったく知識がなくとも、20点は取れることになります(*^_^*)

5択ですから・・・。

さて合格ラインですが、60%です。しかしトータルの60%ではなく、各法令・物理化学・消化の項目ごとに60%です。

具体的には、法令15問、物理化学10問、消化15問です。ですので各エリアごとに法令9問、物理化学6問、消化9問以上取得することが大切です。

ここが難しいとこでトータルで60%というと24問ですが、それだけではなくバランス良く取得することが大切です。

at 17:58, kohizuka17, 危険物取扱者乙4とは

-, -, - -

危険物取扱者乙種4類とは

危険物取扱者乙種4類とは

危険物取扱者乙種4類の試験を取得したい方に詳しく説明するコーナーです。

私は、福岡の専門学校で航空系の重合を担当し、13年間危険物取扱者乙種4類に関して説明して来ました。
 
この資格は、国家資格です。国家資格と言うと医師免許や会計士そして弁護士と同じですが、じつはこの危険物取扱者乙種4類も同じで、持っている人しか取り扱うことができないということがポイントです。 まだまだ就職難は続きますが、有望な資格です。
 
航空会社や通関関係そして、自動車関係に興味がある方はぜひぜひ、取得してください。 そんな目標を持つ方に今回毎年のデーターや危険物取扱者乙種4類取得のポイントについて紹介するコーナーです。

このブログの良い点は、私が現場経験者で毎年学生に国家資格取得の対策をしている点です。 ですので、リアルタイムに取得のコツなど毎年のデーターを紹介できます。
 
最新のデーターで紹介していきますので、これから危険物取扱者乙種4類取得を取得したい方は参考にしていただければ幸いです。

at 17:58, kohizuka17, 危険物取扱者乙4とは

-, -, - -