スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

危険物取扱者の合格点第一編法令!

危険物取扱者の合格点第一編法令

 危険物取扱者の合格のためには、各項目ごとのポイントを押さえる事です。

危険物乙種4類の教科書、テキストにはいろんな出版会社から販売されていますが、その中には、出題傾向を記入してあるのが殆どなのです。

その内容を吟味できれば、教科書の半分以上は暗記せずに合格できます。危険物取扱者試験は、暗記が殆どです。

なので短期間で合格をしたい場合は余計な場所は飛ばして、勉強するのも一つの方法なのです。そして同じような問題が5択で出ますので、過去問から傾向をつかむのも大切です。

ます 峇躙永に関する法令」ですが、重要ポイントは、「指定数量」「危険物取扱者」「製造所の基準」「給油取扱所」「消火設備」「共通基準」「施設区分ごとの取扱いの基準」となりこれだけで、60%以上の合格ラインのボリュウムになります。

at 19:13, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

危険物取扱者乙種4類合格方法概要!

危険物取扱者乙種4類合格方法概要!

危険物取扱者乙種4類合格方法を紹介します。危険物取扱者の試験は危険物取扱者(丙種・乙種1〜6類)甲種と別れています。

この資格のうち危険物取扱者丙種に合格すると、「危険物に関する法令」が免除されます。乙種4類です.

試験範囲は、ヾ躙永に関する法令」◆峇霑壇な物理学・基礎的な科学&燃焼及び消化」「危険物の性質ならびにその火災予防及び消火の方法」があります。

このうち。隠橘簔罍耕筬■隠位簔罍玉筬10問中6問で合格です。

どれか一つでも各項目でクリアーできないと不合格となります。試験は、現場体験があると合格しやすいです。標示など現場を思い出しながら答えることができます。

at 19:12, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

危険物取扱者勉強、ダイヤは燃やせるの?

危険物取扱者勉強、ダイヤは燃やせるの?

ダイヤは燃やせるの?昔映画でダイヤを燃やすシーンがありました。さてホントに燃えるのでしょうか?実際にやってみたいですがもったいなくて出来ませんね。

正解は燃えます。炭素というのは、殆どの日用品に含まれますが、ダイヤとは炭素のみの品物です。他にも炭素だけの品物では、鉛筆の芯やカーボンブラックなどがあります。

炭素は炭ですので当然燃えます。しかし炭のようにすぐに、ダイヤは燃えません。しかし炎の中に投げ込むとしばらくして、解けてなくなります。ダイヤは自然の力で、炭素を圧縮してできています。

ですので、人工でも炭素を圧縮してダイヤを作ることが出来ます。

これが人工ダイヤです。現在では、ガラスカッターやレンズの役割で活用されていますが、不純物が入るので装飾品にはあまり使われません。

at 19:10, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

危険物取扱者勉強、錆びた鉄はぴかぴかになる?

危険物取扱者勉強、錆びた鉄はぴかぴかになる?

危険物取扱者の勉強では、いろんな化学変化や物理変化を勉強します。勉強するなら具体的な日常の化学変化など理解しておくと楽しいです。

テキストだけでは、余り面白い資格ではないので、飽きてしまいます(‘_’)

さて「錆びた鉄はぴかぴかになるのか」これは組成式だけを見ればOKです。FeOですが、これをfe+Oに別ければよいのですが、鉄錆びは鉄錆びですね!

錆びの部分は元には戻りません。

物理的には、錆びた鉄から剥離するとギザギザなるのです。一番錆びた鉄をぴかぴかにするのは、金属たわしでみがきますが、削られた部分は戻らず摩擦で上の部分を削ってキレイニするのです。

こんな日常にも科学は活きていますが、化学式と日常の家庭の原理は違うのですね。

at 20:00, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

危険物取扱者勉強、スレンレスを錆びさせるヘアピン

危険物取扱者勉強、スレンレスを錆びさせるヘアピン

スレンレスは、英語を日本語に変換すると、「錆びない金属」です。その名の通り、スレンレスは、炊事場で利用されています。

銀色のステンレスは、傷つけず、洗えばよい保存状態で利用できます。そんなスレンレスが錆びることがあると聞きました。錆も危険物に該当します。

さて、ステンレスの上にアピンをのせると錆びるというのです。実際に映像を見るとスレンレスの上に錆がみえるのです。

これは、異なる金属を同じ場所に置くことにより微力な電池と同じ働きになります。そこで鉄であるペアピンが、錆びる速度が速くなり通常鉄が錆びるより早くヘアピンの錆がステンレスの付着することにより錆びたようになります。

物理的には、スレンレスは名前通り錆びないのです。

at 19:09, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

電池の長持ちのさせ方と危険物

電池の長持ちのさせ方と危険物

 文明は発達しても「電池」は持ち運びの便利さもあり重宝されますね。

この電池もいろんな種類があります。最近人気は「リチウム」電気で、携帯電話の充電にも一役買っています。

さて電池の長持ちのさせ方ですが、電池は熱のなって放電するのであまり暖めない方がよいです。たとえば懐中電池ですと、1本でなく並列で2本が多くありますね。

これは単独で1本使うより並列で2本の方が長持ちします。

電池は少しずつ出す方がお徳なのです。2本からだと1本の半分のエネルギーで出力しますので、少しずつ出すことで長持ちするのです。こんなとこにも、危険物の知識が活かされています。

at 20:02, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

石油を原料に作られる危険物、プロパンガス

石油を原料に作られる危険物、プロパンガス

石油を原料に作られる危険物にはいろんなものがあります。ご家庭で利用するもので有名なものは「プロパンガス」です。家庭でプロパンガスというと最近は少なくなりましたね。

というのも、オール電化が新しい家ではメインとなるからです。通常このプロパンガスも危険性の高いものです。場合によっては中毒、または火元があると爆発したりします。

この危険物ですが、石油を使い精製されます。通常はまとめて、LPG(液化石油ガス)とよばれるものです。製油所の石油精製工程により完成します。

プロパンガスは一酸化中毒はありませんが、床など低いとこに溜まるのでそんなとき静電気などでも火災となりことがありますので注意が必要です。

ご家庭では、プロパン会社が配送しますが、あやまって素人が触ると大変なことになります。

at 20:55, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

カミナリの音と光と危険物

カミナリの音と光と危険物

カミナリの音と光には伝わり方が違います。雷というと静電気と同じ原理で自然発生しますが、その威力は甚大です。さて雷ですが、届く早さが音と光で違います。

光が音より圧倒的に早いからです。ですので光ってから、何秒後に音がするかで雷の落ちた場所の距離を推定することも出来ます。

危険物取扱者は雷からの火災予防に避雷針の設置があります。なにしろ、光速は毎秒300,000kmですが、音速は毎秒340kmです。約1,000倍のスピード差があります。

カミナリの事故で危険物取扱場所では空港があります。航空機にはよく見ると頂部に避雷針が設置されています。

他にも作業をするグランドハンドリングの方々がカミナリに当たらないように、警戒態勢がとられています。このようなとこにも危険物の知識が活用されているのですね。

at 08:01, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

空気を拡大してみるといろんな危険物が

空気を拡大してみるといろんな危険物が

空気を1億倍に拡大した世界はどうなっているでしょう。拡大してみるといろんな危険物がありますが、空気は窒素78%酸素21%その他1%です。その他の中には、二酸化炭素などがあります。

これらの分子が約1cmくらいに見えます。そしてこの分子はものすごい速さで飛び交ってます。凄いですね。そして人間の体にもぶつかってますが、小さいので感じません。

この分子が飛び交うことで役立つことがたくさんあります。たとえば、酸素を通すコンタクトレンズ!酸素が停止していたら目に酸素が供給しませんね!

酸素の分子がぶつかってるから吸収されるのです。こんなとこにも危険物の知識が活かされてます。

宇宙の世界は真空でこのような物質がなく飛行機が飛ぶことも出来ません。

at 21:00, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -

鉄がぷかぷか浮く液体(危険物)

鉄がぷかぷか浮く液体(危険物)

鉄がぷかぷか浮く液体があります。危険物て不思議ですね。世界一ならいたい授業でも「でんじろう先生」が出てますが、不思議なことがたくさんあります。

さて鉄が浮く液体とは、難しくいうと、液体が鉄より重ければいいのです、重さを比較するときは元素の重量で考えると良いのですが、鉄の元素の重さは7.9です。そして鉄が浮く液体である「水銀」は、重さが、13.6なのです。

なので水銀の液体の上に鉄をのせるとぷかぷか浮きます。この比重の差で面白い観光地があります。イスラエルの死海です。

死海というと何か恐ろしい名前ですが、これは塩素濃度が高い為生物がいないので名付けられました。人間の主な成分は水です。

死海は通常の海の30倍の塩素濃度があるので、人間が浮くことが出来ます。浮き袋なしに水に浮き新聞を読んだり出来ます。その代わりあまり長時間泳いでいると皮膚がかさかさになります。

at 19:58, kohizuka17, 危険物取扱者乙4の魔力

-, -, - -