スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

危険物取扱者の合格点第三篇!

危険物取扱者の合格点第三篇!

 危険物取扱者乙種4類合格には、3つの項目がありますが第3編のテキストの内容は、「危険物の性質ならびにその火災予防及び消火の方法」では、危険物取扱者乙種4類に該当する危険物を理解しなければなりません。

しかしその種類は多岐にわたりポイントを押さえることが大切です。たとえば「ガソリン」ですが、ガソリンは点火源がある場合何度から火がつくのか?

これを「引火点」といいます。正解は−40度です。次に「ガソリン」は点火源がない場合、火がつく温度は何度か?正解は300度です。

これを「発火点」といいます。他にも大切な知識で、「燃焼範囲」もあります。

燃焼範囲とは、空気と交わるガソリンの割合で、その割合であれば、「点火源」があると燃焼する割合です。ガソリンの場合「1.4〜7.6%」です。

少ない燃料で燃焼するのです。ですのでガソリンは「第1石油類」として危険性が高いと考えられます。

at 19:16, kohizuka17, 消化方法

-, -, - -

危険物取扱者の合格点第三篇種類!

危険物取扱者の合格点第三篇種類

危険物取扱者の合格には、バランスのよい勉強が必要です。

3つの項目に別れていますが、各項目で60%以上の正解が必要です。第3編では、引火性液体について出題されますが、全て覚えるのは至難の技です。引火点・発火点・燃焼範囲・別名・特徴(色・粘着性・毒性)などがありますが、ひとつひとつ覚えるのは大変です。

その中でもポイントとなる引火性液体を紹介すると、製造所などで多く取扱があるものです。最も出題されるのは「ガソリン」です。

車社会で、利用頻度も最も多い危険物です。他には「灯油」これは、冬のファンヒーターだけでなく、乗り物でも、航空機の燃料にも使われます。航空会社では、「ジットワン」と呼ばれます。

多くの航空会社が馬力があるということで、この灯油を利用するわけです。他にも「重油」は、船舶の燃料として知られています。

あの巨大なタンカーやフェリーを動かすには大量の重油が必要なのです。

at 19:19, kohizuka17, 消化方法

-, -, - -