スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

危険物取扱者の保安講習について

危険物取扱者の保安講習について

 危険物取扱主任者に従事するものは定期講習があります。危険物取扱者取得者で知識が必要な業界で航空業界があります。

航空業界では多くの職種で必要になります。たとえばグランドハンドリングスタッフでは、燃料給油があります。航空機の燃料は灯油です。空港ではジェットワンという燃料ですが、これを特殊車両から航空機の翼に給油します。

グランドスタッフでは、機内持込手荷物などの取扱に知識が必要です。たとえば、ヘリウム風船がありますが、これは機内に持ち込むことが出来ない危険物です。

この風船を機内に持ち込むと航空機の機内では、気圧が1/4になることにより、気圧の関係で風船が破裂します。そうすると乗客の鼓膜が破けるなどの事故が起こっておりこのような危険性について乗客に説明しなければいけません。

簡易ライターの持ち込み禁止など説明する為には危険物の知識が不可欠で、この業界では、1年に1度は保安講習があります。

at 19:49, kohizuka17, 危険物取扱者 講習会

-, -, - -

危険物取扱者の保安講習とは

危険物取扱者の保安講習とは

危険物取扱者の業務に従事するものは3年に1回、講習を受けなければなりません。受講料は4.700円。というのは、新しい危険物取扱内容の改正が定期的にあるので必要になります。改正といっても厳しくなるのです。

この資格が必要な業界はまずガソリンスタンドです。一度資格を取得して講習がないと多くの人は現場での体験のみとなりその他の知識がおろそかになります。

ガソリンスタンドでは、ガソリンだけでなく、冬には灯油の取扱などがあります・冬の事故であるのが、灯油と間違ってガソリンを販売してしまったという事件です。

灯油はガスファンヒーターなどの燃料として使われますが誤って灯油ではなくガソリンを利用すると、スイッチを入れた瞬間に、火柱みたいに天井まで火が燃え盛り、大事故となります。そうならない為に対策が立てられています。

たとえばガソリンにはオレンジに着色されています。これで現場のスタッフでは色で識別できます。ガソリンスタンドといってもみんなが資格を持っているわけではなく、危険物乙種四類を持っている人が、2人いればよいのです。

ですので、危険物取扱者免許を持たない人も働いています。ガソリンスタンドでは、全員危険物取扱者の免許を取得するように奨励されています。

at 07:46, kohizuka17, 危険物取扱者 講習会

-, -, - -